「ユーロワークコート&バブアー」

まず、昨晩のパーティーには沢山の方々にお越し頂き、誠に有難うございます。皆さん、お楽しみ頂けましたでしょうか?
原宿店のブログに少しですが写真もアップされているようですので、良かったらご覧ください。

さて、昨日のブログは「カリスマ」の話でしたが、その延長線で先ほどお客様共話していた「サッカー」の話から「個」の話でも。

先ほど「サッカー」の話をしていましたが、Jリーグも開催された世代でもあるので、ボクもこう見えて、幼稚園、小学校5年生くらいまでサッカーをやっていました。
が、そこであっさり辞めました。
正直、自分で言うのもあれですが、当時は上手な方でした。

それでは、何故やめたのか?

辞めた理由は色々あるのですが、1つは「高学年」くらいになると、やたら洋服とか掴んでくる人や見えないラフプレーをする人が多くなった事。それは今ではサッカーのいわゆるずる賢さと言われる所だったと分かるのですが、当時はそういうテクニックなどは知らないわけですから、イヤな思いをしたものです。

そして2つめは、サッカーの試合になると急に性格が変わる人が怖くて嫌いでした。
「えっ、さっきまであんなに仲良く喋ってたのに何故?」と言う事が多かったです。

そして、3つめ(これがある意味一番決定的)が「チームプレー」が苦手だった事。
例えば、自分がボールを奪われて失点するのもとても申し訳なく思ったし、味方がミスしてもそれを受け入れられなかったりしました。
そして、小学生だったのもあり、基本は「パス」で繋いで相手を崩して、ゴールに結びつけると言うチームプレーを大事にしなくてはいけないのがチームの方針でしたが、小学生の頃「マラドーナ」の5人抜きやなどを一生懸命観ていた事もあり、1人で抜いていった方が早いと考え「個人技」に走っていて良く注意されたものです。
結果、「個」の技術(リフティングやドリブル、フリーキック)ばかり練習してレギュラーから外されるわけですが、その時もボクは思っていました。「自分より「個」の技術が上手でない、あの人がレギュラーに入り自分は何故選ばれないのか?」。
その時からボクは、2度と2人以上のチームプレーのスポーツを選ばなくなったわけです(その後は、テニスや卓球に)。

もちろん、あの時自分はチームプレーに徹するべきだったと思いますが、今でも変わらないのは、「チームプレー」のスポーツは基準が曖昧すぎるように思います。
例えば、1対1でやるテニスや陸上は審判にも左右されず、明確に「結果」に表れ、勝ったものが強い。
しかし、これはボクの考えですが「監督(人)」が選ぶスポーツ(「サッカー」や「バスケ」)などは明確な基準がなく、実際日本代表と言ってもボクの中では本当はもっと上手な大学生やら社会人の人がいるような気がしてなりませんし、本当のベストメンバーなのかは毎回疑問に思います。

日本人は「個」の競技に極端に弱く「チームプレー」を大事にする競技のが好きなように感じますが、「個」の競技の面白さも今後広めていってほしい所です。

さて、洋服もやっぱり「個」を求めるなら「古着」を選ぶのが必然になると思います。

今日はこちらから。

DSCF5435

DSCF5438

DSCF5436

DSCF5437

DSCF5440

DSCF5441

DSCF5447

DSCF5448

DSCF5449

サイズ感◎!Vintage Euro Work Coat(USED)

ビンテージのユーロのワークコートです。
この手の物としては珍しくサイズ感も良く状態もキレイで上品なバーガンディー色。
バックには調節の効くストラップも付いているので、様々なサイジングに対応できます。
写真のように腕まくり(袖にはボタン付き)してラフに着るのもオススメです。
ガシガシ着れるコットンタイプなので、これからさらに味が出せそうです。

例えば、ネルガウンのインナーに。

DSCF5442

DSCF5443

DSCF5444

DSCF5445

Vintage Flannel Gown(USED)
サイズ感◎!Vintage Euro Work Coat(USED)

色々な発想で着てみてはどうでしょうか?

さらに寒くなったら、この上に「Barbour」でも。

DSCF5387

DSCF5386

DSCF5391

DSCF5385

DSCF5388

DSCF5389

DSCF5390

DSCF5393

DSCF5454

DSCF5455

カスタム!状態◎ Barbour 旧3ワラント 「BEDALE」 waxed jacket size38(USED)

定番の「BEDALE」のモデルですが、袖部分が「カスタム」されてリブ仕様でなく「フラット」になっています(写真をご参考ください)ので、リブが苦手な方やレイヤードをする方には嬉しい仕様です。
人気の色味の「ダークネイビー」。
ビンテージバブアーの中でも特に状態が良くキレイな物は探すと少ないと思います。
機能的かつ実用的な一生物を選ぶのは、やはりビンテージの物がオススメです。
年々数も少なくなってきていますので、間違いない1着を是非。

2点共にオンラインショップにアップしましたので是非。

LEMONTEA Online Shop

LEMONTEA池尻店

東京都世田谷区池尻3-21-32

03-6805-2643

月曜日〜土曜日は通常営業(14:00〜 22:00)

日曜日のみ(12:00〜 20:00)

lemontea-ike (1)

カテゴリー: お知らせ パーマリンク